馬に癒されて②
季節は移り暦の上ではもう冬です。皆さまお代わりはございませんか?スタッフの萩原です。今回も前回のブログの続きとなる「馬」について少し書かせていただきます。
先日久しぶりに自分が馬に乗って癒される機会に恵まれました。何とも言えないゆったりとした背中の揺れやリズムに非常に心地良い時間を過ごし、駈歩で風を切る感覚が本当に良い緊張感を与えてくれました。
たとえ乗らなくても馬の心音を聞いたり感じるだけで心が落ち着いてきます。
4年前、ある一人の高校生と関わる機会がありました。所謂不良少年と言われるような周囲からは怖がられているような子でした。いろんな事を話してお互い信用していくまでにかなりの時間が掛かりましたが、動物好きという事が分かって馬と関わる時間を作り、馬の世話をするようになり、馬のところに行く事が生活の中心になるまでに変化し、彼の精神面の成長を大きく馬が助けてくれました。
又、発達障害を持つ10歳の女の子がお母さんと馬に会いによく来てくれます。感情表現が得意ではなかったのですが今はよく笑い馬の首に自分の耳を当ててみたりして馬との接触で変わっていく彼女にお母さん始め私たちも驚く事度々です。
本当に動物、特に馬の力は無限だと感じている次第です。